【参院選2025】玉木氏「手応え感じてた」 参院選で復活の国民民主、再び政界のキャスチングボート握るか

【参院選2025】玉木氏「手応え感じてた」 参院選で復活の国民民主、再び政界のキャスチングボート握るか
国民民主党は議席を大きく伸ばす見込みとなり、昨年の衆院選に続く躍進が確実な情勢となった。参院選前には候補者擁立を巡る混乱で政党支持率が急落したが、若者や現役世代を中心に根強い人気を見せつけた。参院でも議席を増やし、再びキャスチングボートを握りそうだ。

「現役世代を支えることが全世代の安心につながると言い続けてきた。手応えは感じていた」。国民民主の玉木雄一郎代表は20日夜のテレビ朝日番組でこう強調した。

国民民主は参院選公示前、大きな危機に直面した。比例代表の候補者擁立を巡る混乱が交流サイト(SNS)上で強い批判を受けた。玉木氏自身が周囲に「一度縮むしかないのかな」と弱音を漏らすほどだった。

苦境の中で臨んだ選挙戦だったが、現役世代を重視する原点回帰が功を奏し、再び勢いを取り戻した。19日の東京・新橋での演説納めには、大勢の若者が詰めかけて玉木氏とハイタッチを交わし、人気アイドルのコンサートかのようだった。

玉木氏は番組で「石破茂政権と組むことはあり得ない」としつつ、石破首相が退陣した場合の連立政権入りについては「まずは与党内の政局を見定めたい」と述べるにとどめた。与党と距離を取るのか、それとも与党入りを目指すのか。国民民主の動向が再び政界を揺さぶりそうだ。

(永原慎吾)